令和2年11月1日(日) [女性部 先進地視察研修]
女性部は、駒ヶ根方面への先進地視察研修会を実施しました。久しぶりの研修で、楽しい時を過ごすことが出来ました。ご参加された皆様、早朝よりご苦労様でした。

令和2年7月27日(月)
令和2年7月27日佐久穂町役場の新庁舎が開庁となりました。佐久法人会佐久穂町支部では地域社会貢献活動の一環として佐久穂町役場への車椅子の寄贈を計画しておりました。そこで、今回の開庁に合わせ車椅子3台を佐々木勝佐久穂町町長に寄贈をいたしました。

令和2年5月27日(水) [女性部 花壇花植え作業]
佐久穂町商工会女性部は、八千穂高原入口花壇の花植え作業を行いました。

令和2年5月9日(土) [諏訪神社ボンボリ片付け]
商工会西支部では、諏訪神社に飾り付けてあったボンボリの片付けをしました。西支部の皆様、ご苦労様でした。

令和2年4月4日(土) [諏訪神社ボンボリ飾り付け]
商工会西支部では、恒例の諏訪神社ボンボリの飾り付けをしました。5月8日(金)まで点灯しますので、ぜひお訪ねください。西支部の皆様、ご苦労様でした。

令和2年2月24日(月・振替休日) [由井正隆氏の旭日双光章受章を祝う会]
令和元年秋の叙勲に際し、本会の由井会長が旭日双光章を受賞いたしました。本栄誉のお祝いをするために、篠屋旅館において由井正隆氏の旭日双光章受章を祝う会が、ご来賓多数のご出席により開催されました。由井会長、おめでとうございます。ご出席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。

令和2年2月15・16日(土・日) [青年部視察研修会]
青年部の皆さん総勢19名で東京・川越方面へ視察研修に行ってきました。初日は、日本オリンピックミュージアムを見学し、オリンピックの歴史やオリンピック選手の身体能力を体感し、夜は屋形船から東京を散策しました。レインボーブリッジ付近では、オリンピックシンボルのモニュメントがライトアップされており、閉会式まで点灯されるそうです。2日目は、ヤマト運輸・羽田クロノゲートを見学。時代に合わせて変化してきた宅急便の歴史や、実際に荷物が仕分けされる様子を体感してきました。午後には小江戸川越を散策し、街並みをみながら買い物や食事を楽しんできました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

令和2年1月26日(日) [佐久穂町商工三団体合同視察研修会]
一般社団法人佐久法人会佐久穂町支部並びに佐久穂町電子工業会と合同で、茨城県大洗への視察研修会を日帰りで実施しました。大洗イエローポートでは「アンコウのつるし切り」を見学し、大洗アクアワールドでは「イルカショー」などを堪能しました。総勢24名の参加者の皆さま、お疲れさまでした。

令和2年1月21日(火) [働き方改革関連法説明会]
午前中に、講師を小諸労働基準監督署の徳永署長にお願いして、働き方改革関連法説明会を佐久穂町商工会本所において開催しました。また、午後には小野澤特定社会保険労務士に個別相談に応じていただきました。

令和2年1月12日(日) [青年部 どんど焼き]
青年部による恒例の「どんど焼き」が千曲川の河川敷で行われました。

令和2年1月8日(水) [祝令和2年新春賀詞交歓会]
 毎年恒例の新春賀詞交歓会が本年は花の郷 茂来館「メリアホール」において開催されました。由井商工会長の開宴挨拶の後、佐々木町長及び依田県議会議員にご挨拶を賜り、高橋町議会議長の乾杯ご発声により、総勢110名による祝宴が始まりました。寒い中、多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

令和2年1月8日(水) [新春経営講演会]
本年はテーマを「企業の防災を考える」と定め、防災士の野口正人先生をお招きし、花の郷茂来館の視聴覚室で開催しました。年初のお忙しい中ご聴講いただいた皆様ご苦労様でした。また熱心にご指導いただいた野口先生、ありがとうございました。

令和元年12月17日(火)  [佐久穂町青色申告会女性部研修会]
佐久穂町青色申告会女性部研修を南相木村のパチャママで開催しました。このお店は、平昌オリンピックのスピードスケート女子団体パシュートで金メダルを獲得した菊池彩花さんのお母様がお婆様と一緒に経営しているお店です。商工会経営指導員による軽減税率に関する研修会の後、同店のオーガニックにこだわったお料理をいただいて情報交換してまいりました。 

令和元年12月7日(日)  [女性部 子供経営塾]
女性部による子供経営塾が開催されました。この経営塾は、小学校高学年児童の皆さんを対象とし、地元の会社を知ってもらったり 働くということの意味を少しでも学んでもらえたらいいなという思いから開催されました。
講師をしてくださったのは、レティファームの内藤さんです。ハーブの生産・収穫から商品化まで行っている内藤さんに、町内で仕事を始めることになった経緯や仕事の楽しさ、大変さをお話いただきました。
ハーブティーを試飲した児童からは、「自分が予想していた味と違った」「ハーブは何種類もあるんだね」 「ミントの味やすっぱい味もする」など、初めて飲んだハーブティーの味にいろいろな感想が出ました。
経営塾のアンケートには、町内で働きたいと書いてくれた児童もたくさんいました。1人でも多くの子が そうなっていることを期待したいです。講師の内藤さん、お手伝いしてくださった炭谷さん、ありがとうございました。参加者の皆様、お疲れさまでした。

令和元年12月4日(水)  [青申会申告決算説明会]
令和元年分青色申告決算説明会が、佐久税務署の担当官並びに税理士の輿水先生をお願いして、商工会本所の講習会研修室において開催されました。多数の皆様の参加ご苦労様でした。また先生方、丁寧なご指導ありがとうございました。 

令和元年11月22日(金)〜24日(日)  [2019ニッポン全国物産展]
昨年に引き続き、ニッポン全国物産展に参加しました。今年は信州サーモンとハムやソーセージ、リンゴなどを出品しました。あいにく3日連続の雨模様で、会場は室内でしたが集客は奮わず会場全体で例年の2/3程度の10万人の来場者数でしたが、参加した会員も職員も3日間店頭で声を枯らして販売してきました。

令和元年11月10日(日)  [女性部先進地視察研修]
女性部の皆さん総勢17名で山梨県山中湖方面へ視察研修に行ってきました。
今回の研修では、南都留中部商工会女性部の皆さんと交流会をしました。副部長が営んでいる和食屋さんでおいしい昼食を食べながら、女性部の活動についてのお話を聞いたり、談笑したり、とても楽しい時間を過ごしました。女性部長の河内さんは、10月に島根県で行なわれた女性部全国大会の主張発表で最優秀賞を受賞したということで、その主張発表を披露してくれました。外国人の方々と少しでもコミュニケーションができるようにと、「外国人観光客向け指差し会話集を作成」がテーマで、聞いている人が思わず笑顔になる素晴らしいパフォーマンスでした。限られた時間でしたが、私たちも頑張ろう!と元気と刺激をもらい、これからの女性部の活動に生かしていきたいねという声があちこちで聞かれました。
他にも、リニア見学センター、忍野八海散策、シャトー勝沼、桔梗信玄餅工場でお買い物を楽しみ、とても盛りだくさんの一日になりました。参加者の皆様、お疲れさまでした。

令和元年9月26日(木)  [中部横断自動車道経済懇談会]
中部横断自動車道経済懇談会の総会と記念講演会が小諸グランドキャッスルホテルで開催されました。この総会は、長野県、山梨県、静岡県が持ち回りで開催しており、本年は小諸商工会議所が担当し、来年は静岡商工会議所が担当することが総会の席上で決まりました。なお、本年より上田商工会議所が仲間入りをしました。

令和元年9月13日(金)  [消費税実務セミナー]
商工会南佐久グループの軽減税率対策セミナーが、税理士の小島孝子先生をお招きし、消費税「区分経理」実務セミナーと題して、商工会本所で開催されました。小島先生、ありがとうございました。大勢参加された受講者の皆様、ご苦労様でした。

令和元年8月25日(日)  [職場交流ソフトボール大会]
晴天の下、第15回職場交流スポーツ(ソフトボール)大会が海瀬総合グラウンドで開催され、21チームが4ブロックに分かれて熱戦を繰り広げ、交流を深めました。スムーズな運営をしていただいた審判団の皆様、ありがとうございました。参加者の皆さま、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

令和元年8月20日(火)  [佐久穂町創業塾]
令和元年佐久穂町創業塾の第1回目が、商工会本所で開催されました。講師には中小企業診断士の竹林晋先生をお招きし、第2回目以降は、27日、9月3日、10日、17日と毎週火曜日に全5日の日程で開催され、24日には個別相談会も開催さました。