平成29年10月15日(日)  [西支部視察研修旅行]
 あいにくの小雨模様にはなりましたが、西支部の皆さんは総勢21名で鎌倉方面に視察研修旅行に行ってきました。江の島を散策し、鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮の参拝ご横浜中華街で食事をし、懇親を深めながら日頃のストレスを発散してきました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。


平成29年10月8日(日)  [八千穂高原紅葉祭・佐久穂町商工観光祭]
 第12回八千穂高原紅葉祭(佐久穂町商工観光祭)が八千穂レイク駐車場で開催されました。昨年とは打って変わった晴天にも恵まれ、およそ1,700名のお客様で賑わいました。出店者の皆様、ありがとうございました。関係者の皆様、お疲れさまでした。


平成29年10月1日(日)  [南佐久小海線まつりin佐久穂 with 小さなジャズフェスティバル]
 今年で3回目を迎えた小海線まつりが八千穂駅周辺を歩行者天国にして開催されました。好天にも恵まれ、町内外から多数の皆様にお集まりいただきました。各出店ブース等のスタッフの皆様ごありがとうございました。交通安全協会等関係者の皆様、お疲れさまでした。


平成29年8月27日(日)  [職場交流ソフトボール大会]
 第13回職場交流スポーツ(ソフトボール)大会が海瀬総合グラウンドで開催され、19チームが4ブロックに分かれて熱戦をし、交流を深めました。Aブロックの総合優勝は「畑八開発(株)A」、準優勝は「(有)小澤電業社(合同)」、Bブロック優勝は「(株)吉本(合同)」、Cブロック優勝は「佐久穂町商工会八千穂支部」、Dブロック優勝は「佐久穂町役場B」でした。スムーズな運営をしていただいた審判団の皆様、ありがとうございました。参加者の皆さま、スタッフの皆様、お疲れさまでした。


平成29年8月21日(月)  [げんでる号入れ替え]
 げんでる号の1号車と4号車を新車に替え、佐久穂町役場総合政策課による検収が行われました。古い1号車と4号車は、走行距離がおよそ30万kmに達し、最近では修理代が大幅にかかるようになっていました。これからも安全運転に心掛け、町民の皆様の足として頑張りたいと存じます。


平成29年7月29日(土)  [さくほいいずら]
 高野町祇園祭に併せて第12回「さくほいいずら」が東町商店街で開催され、商工会は「テント村部会」の運営と「商工会テント」の設営をしました。関係者の皆様ご苦労様でした。また、あいにくの雨模様の中お出掛けいただいた多数の来場者の皆様、ありがとうございました。


女性部体操クラブ  [カンバセーションダンス]
 女性部体操クラブは、毎週火曜日の夜に商工会館2階において「カンバセーションダンス」に取り組んでいます。講師は 磯田恭子 先生、時間は19:20〜21:00です。クラブの活動に興味をお持ちの方は、丸山信代 まで連絡をお願いいたします。また、見学も可能ですので、お気軽にお出かけください。


平成29年7月4日(火) [関東ブロック商工会女性部交流研修会]
 女性部は、東京都昭島市の 「フォレスト・イン昭和館」 で開催された 「関東ブロック商工会女性部交流研修会」 に総勢16名で参加してきました。各都県女性部代表者11名による主張発表大会に続き、フジテレビ笠井信輔アナウンサーの 「被災地での小規模事業者との交流」 と題する講演が行われました。特に主張発表大会では、発表者の皆さんの情熱的な話し振りとその内容に大変感銘を受け、とても有意義な研修になりました。遠くまで日帰りという強行日程の中参加していただいた女性部の皆様、お疲れさまでした。


平成29年6月25日(日) [八千穂支部視察研修会]
 毎年この時期恒例の八千穂支部視察研修会が、16名の皆様の参加を得て開催されました。今年は湯田中方面への旅で、心配された天候でしたが、地獄谷野猿公苑にも行くことができ、日頃の運動不足解消のためにも、よいコース設定だったと思います。また、湯田中温泉 「一茶のこみち美湯の宿」 では有意義な情報交換をすることもできました。参加者の皆様、ご苦労様でした。


平成29年6月12日(月) [佐久穂町商工会会員親睦ゴルフ・マレットゴルフ大会]
 晴天の下、恒例の佐久穂町商工会会員親睦ゴルフ・マレットゴルフ大会が佐久リゾートゴルフクラブ及び元気が出る公園茂来山コースで開催されました。12回目を迎えた本大会も、年々参加者の減少傾向が続いていましたが、本年は昨年よりも多い総勢31名での大会となり、プレー終了後には合同で表彰式を盛大に開催することができました。なお、優勝はゴルフが浅川治之氏、マレットゴルフは丸山信代氏でした。ご協力を頂いた佐久リゾートゴルフ倶楽部及び、元気が出る公園のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。


平成29年5月28日(日) [佐久穂町ハイスタンプ会:プロ野球公式戦観戦ツアー]
 佐久穂町ハイスタンプ会による利用者還元特別企画「プロ野球公式戦観戦ツアー 巨人 VS 広島」が総勢20名の参加で開催されました。2-2の同点で延長戦にもつれ込み、結果は3-2で広島が勝ちました。噂のカープ女子が大勢いてビックリでした。参加者の皆さま、日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。


平成29年5月16日(火) [第12回通常総会]
 佐久穂町商工会の平成29年度第12回通常総会が佐久穂町商工会館において開催されました。提出議案は第1号議案から第5号議案まででしたが、いずれの議案も原案通り可決承認されました。ご臨席を頂いた来賓の皆様、議長をお勤め頂いた佐々木太郎様、ありがとうございました。また、出席頂いた会員の皆様、ご苦労様でした。補充選任された役員の皆様、宜しくお願い致します。


平成29年4月25日(火) [佐久穂町青色申告会定期総会]
 佐久穂町青色申告会の平成29年度定期総会が佐久穂町商工会館において開催されました。本年は任期満了に伴う役員の改選があり、竹内新会長をはじめとする新役員の皆様が選出されました。また、総会に先立ち税務研修会が開催され、佐久税務署の岩ア上席国税調査官に改正税法についてのご講演をいただきました。長い間お勤め頂いた加藤会長ご苦労様でした。竹内お新会長、宜しくお願い致します。


平成29年4月20日(木) [青年部通常部員総会]
 青年部の平成29年度第12回通常部員総会が佐久穂町商工会館において開催されました。本年は任期満了に伴う役員の改選があり、新しく高見澤晃部長以下役員の皆様が選出されました。南澤旧部長をはじめとする、旧役員の皆様ご苦労様でした。また、長年青年部員として活躍し、この度卒業された皆様、本当にご苦労様でした。


平成29年4月16日(日) [ツール・ド・八ヶ岳]
 「ツール・ド・八ヶ岳」実行委員会主催の自転車レース大会が八千穂高原の国道299号で開催され、商工会は標高2127mの麦草峠ゴール地点でお手伝いをしました。ゴール付近の両サイドにはおよそ1mも雪がありましたが、天候に恵まれ、1300人余の選手の皆様に参加いただけました。また、青年部と女性部、多数の皆さんもそれぞれの持ち場で大会を盛り上げていただけました。参加した選手の皆様お疲れさまでした。またお手伝いいただいた皆様一日ご苦労様でした。


平成29年4月9日(日) [諏訪神社ボンボリ飾り付け]
 商工会西支部では、例年の諏訪神社のボンボリの飾り付けを行いました。5月13日(土)まで点灯しますのでご利用ください。


平成29年4月6日(木) [佐久穂町長選挙立候補者演説会]
 青年部主催の佐久穂町長選挙立候補者演説会が、およそ200名の町民の皆様にお集まりいただき、しらかば社会体育館で開催されました。お忙しい中対応いただいた佐々木候補並びに倉沢候補、そしてお寒い中お集まりいただいた大勢の町民の皆様誠にありがとうございました。会場準備等でお骨折りを頂いた青年部員の皆様、ご苦労様でした。


平成29年2月19・20日(日・月) [青年部視察研修会]
 青年部は、1泊2日で大阪方面へ視察研修会に行ってきました。
元気な仲間が大勢参加して、予想通り賑やかな研修旅行になりました。
写真は、最近外国人旅行者の増加で話題の伏見稲荷大社です。
青年部の皆様、お疲れさまでした。
 

平成29年2月19日(日) [第2回女性部講座『そば打ち体験』]
 女性部では「柳風太田屋」さんの店舗をお借りし、同店代表で株式会社大秀太郎商店代表取締役の大高道康様に講師をお引き受けいただき、『そば打ち体験』をしました。雰囲気のある店内で、賑やか且つ有意義な女性部講座になりました。大高様、丁寧なご指導誠にありがとうございました。また、大勢集まっていただいた女性部の皆様、ご苦労様でした。


平成29年2月5日(日) [佐久穂町商工三団体合同視察研修会]
 一般社団法人佐久法人会佐久町支部並びに佐久町電子工業会と合同で、東京の視察研修会を実施しました。浅草寺・仲見世、隅田川水上バス、大江戸温泉物語に行ってきましたが、大江戸温泉物語の賑わいには驚かされました。総勢24名の参加者の皆さま、朝早くからお疲れさまでした。


平成29年1月11日(水) [佐久穂町ハイスタンプ会:大相撲一月場所観戦]
 佐久穂町ハイスタンプ会による利用者還元特別企画「大相撲壱月場所観戦ツアー」が開催されました。総勢20名の参加でしたが、話題の御嶽海が結びの一番で横綱を倒すなど、大変盛り上がった取り組みになり、大いに楽しんできました。参加者の皆さま、日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。


平成29年1月10日(火) [2017新春賀詞交歓会]
 恒例の新春賀詞交歓会が佐久穂町婦人研修センターにおいて開催されました。由井商工会長の開宴挨拶の後、佐々木町長及び依田県議会議員にご挨拶を賜り、高見澤副議長の乾杯ご発声により、総勢132名による祝宴が始まりました。寒い中、またお足元の悪い中、多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。


平成29年1月10日(火) [平成29年新春経済講演会]
 毎年恒例の新春経済講演会が開催されました。この講演会は消費税軽減税率対策窓口相談事業の一環として開催されたもので、「日本経済の現況と地方の中小企業の行方」と題し、講師には帝京大学経済学部教授の黒崎誠先生をお願いしました。黒崎先生、ありがとうございました。寒い中、大勢参加していただいた受講者の皆様、ご苦労様でした。


平成29年1月7日(土) [青年部 どんど焼き]
 千曲川の河川敷で青年部によるどんど焼きが行われました。「どんど焼き」は地域により、「どんどん焼き」、「かんがり」などと呼ばれています。青年部の皆様ご苦労様でした。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。


平成28年12月15日(木) [女性部 フラワーアレンジメント講座]
 佐久穂町商工会女性部は、講師に蓮見ゆき江先生をお願いして、フラワーアレンジメント講座を開催し、しめ縄づくり に挑戦しました。先生のご指導の下、お洒落なしめ縄ができましたので、今後参加者の各店頭を飾るものと思います。蓮見先生、ありがとうございました。参加者の皆さま、ご苦労様でした。


平成28年11月25日(金) [相続・遺言セミナー]
 講師に、佐久公証役場公証人の竹村政男先生と行政書士の竹内達朗先生をお願いして、相続・遺言セミナーが開催されました。テーマは「公正証書遺言の必要性」でした。先生方におかれましては、丁寧なご説明有難うございました。また、参加者の皆様お疲れさまでした。


平成28年11月20日(日) [佐久穂町商工会女性部先進地視察研修]
 商工会女性部は、20名参加で東京へ会員視察研修に行ってきました。赤穂浪士のお墓があることで有名な「泉岳寺」を参拝し、お台場のホテルで優雅にランチをいただいた後、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を鑑賞してきました。圧倒的な声量と素晴らしい演技に参加者全員ただただ感動・・・。素敵な一日になりました。参加者の皆さんお疲れさまでした。


平成28年11月14日(月) [佐久穂町青色申告会女性部研修会]
 佐久穂町青色申告会女性部は、資質向上と相互の親睦を目的に、平成28年度分決算申告についての研修会を15人の参加でして来ました。昼食は「八ヶ岳高原ロッジ」で摂り、帰りには「八ヶ岳高原音楽堂」の視察もし、有意義な研修になりました。参加者の皆さま、ご苦労様でした。


平成28年11月6日(日) [佐久穂町青色申告会親睦研修会]
 佐久穂町青色申告会は、会員親睦研修として横浜の視察研修を総勢19名の参加で行いました。ランドマークタワーからは富士山も見え、中華街での昼食と横浜港のクルーズ等、楽しい研修になりました。参加者の皆さま、ご苦労様でした。


平成28年10月23日(日) [西支部視察研修旅行]
 西支部は、会員視察研修として世界遺産の富岡製糸工場の見学と長瀞のライン下りを経験してきました。参加者の皆様お疲れさまでした。