平成30年8月17日(金) [デジカメの上手な写し方 セミナー]
 東京より一般社団法人フォトコミュニケーション協会代表理事でフォトグラファーの 渕上 真由(ふちがみ まゆ)先生をお招きし、「プロ直伝!デジカメ・スマホの上手な写し方」セミナーが開催されました。このセミナーは、消費税軽減税率対応窓口相談事業の一環として開催されたもので、チラシ・ブログ・SNSで情報発信をするための講習会です。渕上先生ありがとうございました。大勢集まっていただけた受講生の皆様、ご苦労様でした。

平成30年8月7日(火) [事業計画策定セミナー]
 東京より株式会社ジョーシンの代表取締役で中小企業診断士の 木 悠(たかき ゆう)先生をお招きし、事業計画策定セミナーが開催されました。小規模事業者だからこそ将来を見据えた計画的な経営が必要です!と、熱心にご講義いただき、参加者の皆さんには有意義な研修になったものと思われます。木先生ありがとうございました。聴講者の皆様、ご苦労様でした。

平成30年8月3日(金) [「さくほサマーガーデン」検討会議]
 青年部・役場若手職員懇親会(6月29日)で行われたワークショップから生まれた案が、青年部三役と役場若手職員有志との打合せ会議(7月12日)を経て具体化し、「さくほサマーガーデン」検討会議が行われました。 自主参加にも関わらず20人を超える有志が集まり、8月20日からの開催に向けて、販売品の選定・手配や会場運営、チラシ・広報についてなど、一人ひとりが積極的に参加し、熱い意見が飛び交う会議となりました。

平成30年7月28日(土) [高野町祇園祭(本祭り)]
 台風12号の接近による生憎の空模様ではありましたが、高野町祇園祭の本祭りが、時間短縮をし高野町地区で開催されました。関係地区の皆様、そして警察を始めとする関係者の皆様、お疲れさまでした。

平成30年7月27日(金) [高野町祇園祭(宵祭り)]
 伝統の高野町祇園祭(宵祭り)が高野町地区で開催されました。氏子総代長によると、高野町祇園祭はおよそ400年の歴史があるとのことです。関係者の皆様、お疲れさまでした。

平成30年7月3日(火) [関東ブロック商工会女性部交流研修会]
 女性部は、神奈川県中郡大磯町の「大磯プリンスホテル」で開催された「関東ブロック商工会女性部交流研修会」に総勢18名で参加してきました。各都県女性部代表者11名による主張発表大会に続き、衆議院議員 甘利明さんの「国の小規模企業等への支援策について」と題する講演が行われました。主張発表大会では、発表者の皆さんそれぞれが女性部活動に対する思いを熱心に伝えている姿に大変感銘を受け、とても有意義な研修になりました。遠くまで日帰りという強行日程の中参加していただいた女性部の皆様、お疲れさまでした。

平成30年6月29日(金) [青年部・役場若手職員懇談会]
 青年部員と役場若手職員との懇談会が開催され、佐々木町長に基調講演をしていただきました。この懇談会は2回目になりますが、、今回も多数の皆様にお集まりいただくことができました。

平成30年6月10日(日) [佐久穂町商工会会員親睦ゴルフ・マレットゴルフ大会]
 恒例の第13回会員親睦ゴルフ・マレットゴルフ大会が佐久リゾートゴルフクラブ及び千ケ日向マレットゴルフ場で開催されました。梅雨時で雨が心配された一日でしたが、ゴルフ14名、マレットゴルフ9名の参加で競技が行われました。プレー終了後には合同で表彰式を盛大に開催することができました。なお、優勝はゴルフが野中幸彦氏、マレットゴルフは井出孝子氏でした。ご協力を頂いた佐久リゾートゴルフ倶楽部及び、マレットゴルフ場スタッフの皆様、誠にありがとうございました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

平成30年5月25日(金) [青年部通常部員総会]
 青年部の平成30年度第13回通常部員総会が佐久穂町商工会館において開催され、第一号議案及び第二号議案が執行部提出の通り可決承認されました。この度の総会では、黒澤孝夫君、小沢文伯君、見澤冬樹君が青年部役員功労者として表彰されました、おめでとうございます。また、長年活躍された、磯部靖さん、友野博文さんお二方が青年部を卒業されました、長い間お世話になりました、ありがとうございました。

平成30年5月18日(金) [第13回通常総会]
 佐久穂町商工会の平成30年度第13回通常総会が、佐久穂町商工会館において開催されました。提出議案は第1号議案から第5号議案まででしたが、いずれの議案も原案通り可決承認されました。ご臨席を頂いた来賓の皆様、議長をお勤め頂いた木島ユタ子様、誠にありがとうございました。また、多数ご出席頂いた会員の皆様、ご苦労様でした。任期満了に伴い、新しく選任された役員の皆様、宜しくお願いいたします。

平成30年5月16日(水) [佐久法人会佐久穂町支部通常総会]
 一般社団法人佐久法人会佐久穂町支部の平成30年度第12回通常総会が篠屋旅館において開催され、提出された二つの議案が特に異議なく可決承認されました。また、総会に先立ち税務研修会が開催され、佐久税務署法人課税第一部門の畑統括国税調査官に消費税軽減税率制度についてご講演をいただきました。ご臨席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。出席された会員の皆様、ご苦労様でした。

平成30年5月12日(土) [諏訪神社ボンボリ片付け]
 西部の皆さんによる諏訪神社のボンボリ片付け作業が行なわれました。このボンボリは4月7日に飾り付けられたもので、桜の季節を中心に、諏訪神社を訪れた地域の皆様の足元を照らしました。西支部の皆様、ご苦労様でした。

平成30年5月11日(金) [佐久穂町青色申告会定期総会]
 佐久穂町青色申告会の平成30年度定期総会が佐久穂町商工会館において開催されました。二つの議案が提出され、特に異議なく可決承認されました。また、総会に先立ち税務研修会が開催され、佐久税務署の岩ア上席国税調査官に改正税法についてのご講演をいただきました。ご来賓の皆様、ありがとうございました。出席された会員の皆様、ご苦労様でした。

平成30年4月15日(日) [第32回ツール・ド・八ヶ岳]
 「ツール・ド・八ヶ岳」実行委員会主催の自転車レース大会が八千穂高原の国道299号で開催され、商工会はゴール地点でお手伝いをしました。1200人余の選手の皆様にエントリーいただきましたが、雨のため、完走は約800名ということでした。また、例年だと標高2127mの麦草峠がゴールになりますが、本年は中間地点の八千穂高原スキー場がゴールとなりました。青年部や女性部をはじめとする多数の皆様にそれぞれの持ち場で大会を盛り上げていただきました。参加した選手の皆様お疲れさまでした。またお手伝いいただいた皆様、早朝より苦労様でした。

平成30年4月11日(水) [女性部通常部員総会]
 佐久穂町商工会女性部の平成30年度第13回通常部員総会が商工会館本所において開催されました、第1号議案から第3号議案までが上程され、第3号議案では任期満了に伴う役員改選が行われました。今回退任された皆様、誠にありがとうございました。また、新役員に就任された皆様、今後とも宜しくお願いいたします。女性部の通常総会では、審議に先立ち「商工会女性部の歌」と、「女性部誓いの言葉」が、全員で斉唱・唱和されます。

平成30年4月11日(水) [西支部通常総会]
 佐久穂町商工会西支部の平成30年度通常総会が商工会館本所において開催されました、第1号議案から第3号議案までが上程され、特に第3号議案では任期満了に伴う役員改選が行われました。長らく役員をお勤めいただいた皆様、ありがとうございました。また、新役員に就任された皆様、宜しくお願い致します。なお、懇親会は「和食いろは」で開催されました。

平成30年4月7日(土) [諏訪神社ボンボリ飾り付け]
 商工会西支部では、例年の諏訪神社のボンボリの飾り付けを行いました。5月12日(土)まで点灯しますので、ぜひお訪ねください。西支部の皆様、ご苦労様でした。

平成30年3月18日(日) [中部横断自動車道開通記念プレイベント]
 晴天の下、中部横断自動車道開通記念プレイベントが、佐久南IC〜八千穂高原IC間で開催されました。好天に恵まれた所為もあり、大勢の皆様にお越し頂きました。なお、中部横断自動車道の佐久南IC〜八千穂高原IC間は、4月28日(土)に開通するとのことです。

平成30年2月23・24日(金・土) [商工会女性部おもてなし交流事業視察研修]
 長野県商工会女性部連合会佐久支部は「商工会女性部おもてなし交流事業視察研修」事業を実施し、伊豆修善寺温泉に行ってきました。総勢36名のうち7名が佐久穂町よりの参加でした。参加者の皆さまご苦労様でした。

平成30年2月4・5日(日・月) [佐久穂町商工三団体合同視察研修会]
 一般社団法人佐久法人会佐久町支部並びに佐久町電子工業会と合同で、神戸・大阪方面の視察研修会を一泊二日で実施しました。視察場所は、神戸海洋博物館、北野異人館街、有馬温泉、法善寺、水かけ地蔵、法善寺横丁、なんばグランド花月でした。総勢27名の参加者の皆さま、二日間お疲れさまでした。

平成30年1月26日(金)  [第2回商工会女性部講座]
 第2回商工会女性部講座 『クラフトボックスを作ろう』 が開催されました。講師の 小須田千景 先生、ありがとうございました。参加された女性部員の皆様、ご苦労様でした。

平成30年1月18日(木)  [事業計画策定セミナー]
 小規模事業者持続化補助金に係る事業計画策定セミナーが商工会館本所で開催されました。

平成30年1月9日(火) [祝平成30年新春賀詞交歓会]
 毎年恒例の新春賀詞交歓会が佐久穂町婦人研修センターにおいて開催されました。由井商工会長の開宴挨拶の後、佐々木町長及び依田県議会議員にご挨拶を賜り、小宮山町議会議長の乾杯ご発声により、総勢125名による祝宴が始まりました。寒い中、またお足元の悪い中、多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

平成30年1月9日(火) [平成30年新春経済講演会]
 毎年恒例の新春経済講演会が佐久穂町商工会館本所で開催されました。「新春経済の見通しと元気な地域・中小企業」と題し、講師には一般財団法人長野経済研究所の小澤吉則調査部長をお願い致しました。小澤先生、誠にありがとうございました。寒い中、大勢(33名)参加していただいた受講者の皆様、ありがとうございました。

平成29年12月16日(土)  [女性部研修会『千住院の歴史と講話を聴こう!』
 女性部は部員10名で平林の千住院を参拝し、御住職の講話を聴いてきました。

平成29年11月29日(水)  [創業塾(第5回、最終)]
 経営支援センター南佐久グループ主催による創業塾の第5回目(最終回)が商工会館本所で開催されました。受講生による事業プランの発表も行われ、有意義な創業塾になりました。受講生の皆様、お疲れさまでした。創業に向けて、更なるご健闘をお祈りいたします。講師の先生方、丁寧なご指導、誠にありがとうございました。

平成29年11月27日(月)  [消費税軽減税率対策講習会]
 消費税軽減税率対策講習会が商工会館本所で開催されました。

平成29年11月12・13日(日・月)  [女性部先進地視察研修旅行]
 総勢16名で福島県へ視察研修に行ってきました。1日目は景勝地「塔のへつり」を見学、「大内宿」では名物「ねぎそば」を堪能したあと「野口英世記念館」で日本の偉人について学び磐梯熱海温泉へ。2日目は日本三大饅頭の一つ「柏屋薄皮饅頭」を見学し、震災の傷跡残る塩屋岬で語り部による震災当時のお話を聞いた後いわき市で新鮮な海産物のお買い物を楽しんでまいりました。3年に1度の1泊2日研修という事で大いに盛り上がり部員同士更なる親睦を深めることが出来ました。参加者の皆様2日間ありがとうございました。

平成29年11月1日(水)  [創業塾(第1回)]
 創業塾の第1回目が商工会館本所で開催されました。この創業塾は経営支援センター南佐久グループが主催し、創業をお考えの方や創業後5年未満の方を対象に、経営者としての心構えから経営計画の立て方、販売促進の考え方、資金計画など、創業に役立つ実践的な知識について幅広く学習するものです。講師には中小企業診断士の中澤俊成先生並びに渡邉学先生をお願いし、全5回開催されます。講師の先生方、ありがとうございました。受講生の皆様、お疲れさまでした、頑張ってください。

平成29年10月21日(土)  [東支部視察研修旅行]
 あいにくの雨模様にはなりましたが、東支部の皆さんは総勢20名で東京方面に視察研修旅行に行ってきました。国立西洋美術館で西洋美術の鑑賞をしたあと帝国ホテルで昼食を摂り、築地場外市場を一回りし、最後は上野鈴本演芸場で落語などの鑑賞をしました。参加者の皆様、お疲れさまでした。

平成29年10月15日(日)  [西支部視察研修旅行]
 あいにくの小雨模様にはなりましたが、西支部の皆さんは総勢21名で鎌倉方面に視察研修旅行に行ってきました。江の島を散策し、鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮の参拝ご横浜中華街で食事をし、懇親を深めながら日頃のストレスを発散してきました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

平成29年10月8日(日)  [八千穂高原紅葉祭・佐久穂町商工観光祭]
 第12回八千穂高原紅葉祭(佐久穂町商工観光祭)が八千穂レイク駐車場で開催されました。昨年とは打って変わった晴天にも恵まれ、およそ1,700名のお客様で賑わいました。出店者の皆様、ありがとうございました。関係者の皆様、お疲れさまでした。

平成29年10月1日(日)  [南佐久小海線まつりin佐久穂 with 小さなジャズフェスティバル]
 今年で3回目を迎えた小海線まつりが八千穂駅周辺を歩行者天国にして開催されました。好天にも恵まれ、町内外から多数の皆様にお集まりいただきました。各出店ブース等のスタッフの皆様ごありがとうございました。交通安全協会等関係者の皆様、お疲れさまでした。

平成29年8月27日(日)  [職場交流ソフトボール大会]
 第13回職場交流スポーツ(ソフトボール)大会が海瀬総合グラウンドで開催され、19チームが4ブロックに分かれて熱戦をし、交流を深めました。Aブロックの総合優勝は「畑八開発(株)A」、準優勝は「(有)小澤電業社(合同)」、Bブロック優勝は「(株)吉本(合同)」、Cブロック優勝は「佐久穂町商工会八千穂支部」、Dブロック優勝は「佐久穂町役場B」でした。スムーズな運営をしていただいた審判団の皆様、ありがとうございました。参加者の皆さま、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

平成29年8月21日(月)  [げんでる号入れ替え]
 げんでる号の1号車と4号車を新車に替え、佐久穂町役場総合政策課による検収が行われました。古い1号車と4号車は、走行距離がおよそ30万kmに達し、最近では修理代が大幅にかかるようになっていました。これからも安全運転に心掛け、町民の皆様の足として頑張りたいと存じます。