令和4年8月12日(金) [佐久穂町・小海町合同就職相談会]
佐久穂町・小海町合同の就職相談会が、小海町役場で行なわれ、当日は22の企業が参加し、地元の小海高校生や、大学生を中心とした一般の参加者合計19名が来場しました。参加者からは、「採用担当者と話をすることで、実際の仕事のイメージが出来ました。」などの意見もありました。今後も地元企業発展の為、採用活動支援を行なっていきたいと思います。

令和4年5月28日(土) [女性部花壇 花植え作業]
女性部の皆さんで八千穂高原入口花壇の花植えを実施しました。 花の種類は5種類ですが、どの花もよりきれいに見えるよう配置を考えながら植えていきました。 今年度も花壇前を通る方にきれいな花を見て楽しんでいただけたらうれしいです。 部員みんなで協力して、大切に育てていきたいと思います。参加者の皆様お疲れさまでした。

令和4年5月27日(金) [青年部常任委員会]
商工会青年部は5月27日(金)に第17回通常部員総会を本所にて開催しました。コロナ禍の開催ではありますが、マスクの着用などのコロナ対策を講じての開催になりました。全ての議案が可決・承認され、総会を終了することができました。今回の総会をもって定年退部される南澤さん、見澤さん長い間青年部活動にご尽力いただきありがとうございました。また、ご臨席いただきました来賓の佐々木町長、小林会長ありがとうございました。

令和4年5月16日(月) [女性部リーダー研修会]
長野県商工会女性部リーダー研修会がリモートで開催されました。主張発表大会では各地区代表者のみなさんの発表があり、それぞれが行っている女性部活動の様子を聞くことができました。また、講演会では「コロナ禍でのメンタルヘルスケアについて」のお話を聞き、生活スタイルが変化する中で気を付けていくことや、不調を感じたら早めに予防していくことの大切さを教えていただきました。 長時間にわたる研修会になりましたが、参加者の皆様お疲れさまでした。

令和4年4月29日(金・祝) [さくほ カレーガーデン]
佐久穂カレーガーデン実行委員会(代表:佐藤成暁)主催、佐久穂町商工会共済の『さくほカレーガーデン』が茂来館の芝生エリアで開催されました。あいにくの寒さでしたが、多数のお客様にお越しいただき、町内各店舗のカレーがあっという間に食べ尽くされました。出店頂いた各店舗の皆様、前日から携わっていただいたスタッフの皆様、本当にご苦労様でした。

令和4年4月16日(土) [諏訪神社ボンボリ飾り付け]
商工会西支部では、恒例の諏訪神社ボンボリの飾り付けをしました。5月13日(金)まで点灯しますので、桜を愛でにぜひお訪ねください。西支部の皆様、ご苦労様でした。

令和4年3月28日(月) [南佐久グループ運営会議]
佐久広域経営支援センター南佐久グループの運営会議が小海町役場において開催され、令和3年度事業の内容と、令和4年度事業計画の概略が報告されました。お集まりの南佐久各地の商工会の皆様、ご苦労様でした。

令和3年10月4日(月) [お客様目線で売上を増やす方法セミナー]
商工会南佐久グループの制度改正に伴う専門家派遣等事業として、中小企業診断士の永友一朗先生をお招きし、「お客様目線で売上を増やす方法」をテーマにセミナーを開催致しました。今回新たな取組みとしてオンラインでの参加も可能な形で参加者の募集を行ないましたが、対面での受講者よりも、オンラインでの受講者数の方が多くなるなど、一定の成果がありました。永友先生、ありがとうございました。

令和3年7月27日(土) [道の駅『八千穂高原IC』基本計画(案)説明会]
道の駅『八千穂高原IC』基本計画(案)説明会を開催しました。時宜にかなった所為か、47名もの皆様にお集まりいただき、商工会館二階の大会議室がコロナ禍のためスペースを広くとったとは云え、ほぼ一杯になりました。佐久穂町役場総合政策課による説明の後で多くの質問が出され、活発な説明会になりました。総合政策課の皆様、ありがとうございました。ご参集いただいた皆様、ご苦労様でした。

令和3年4月15日(木) [女性部通常部員総会]
商工会女性部は4月15日に第16回通常部員総会を本所にて開催しました。コロナ禍の中ではありますが、手指の消毒や、マスクの着用、また座席の間隔をあけるなどの御協力をいただき、感染防止対策を講じての開催になりました。全ての議案が可決・承認され、総会を終了することができました。また、任期満了に伴う役員改選が行われ、旧常任委員の皆さんから、新常任委員の皆さんへ引き継がれます。旧常任委員の皆さんお疲れ様でした。新常任委員の皆さん、3年間よろしくお願いいたします。また、ご臨席いただきました由井会長、佐藤青年部長ありがとうございました。出席いただきました部員の皆さま、お疲れ様でした。

令和2年11月1日(日) [女性部 先進地視察研修]
女性部は、駒ヶ根方面への先進地視察研修会を実施しました。久しぶりの研修で、楽しい時を過ごすことが出来ました。ご参加された皆様、早朝よりご苦労様でした。

令和2年7月27日(月)
令和2年7月27日佐久穂町役場の新庁舎が開庁となりました。佐久法人会佐久穂町支部では地域社会貢献活動の一環として佐久穂町役場への車椅子の寄贈を計画しておりました。そこで、今回の開庁に合わせ車椅子3台を佐々木勝佐久穂町町長に寄贈をいたしました。

令和2年5月27日(水) [女性部 花壇花植え作業]
佐久穂町商工会女性部は、八千穂高原入口花壇の花植え作業を行いました。

令和2年5月9日(土) [諏訪神社ボンボリ片付け]
商工会西支部では、諏訪神社に飾り付けてあったボンボリの片付けをしました。西支部の皆様、ご苦労様でした。

令和2年2月24日(月・振替休日) [由井正隆氏の旭日双光章受章を祝う会]
令和元年秋の叙勲に際し、本会の由井会長が旭日双光章を受賞いたしました。本栄誉のお祝いをするために、篠屋旅館において由井正隆氏の旭日双光章受章を祝う会が、ご来賓多数のご出席により開催されました。由井会長、おめでとうございます。ご出席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。