事業内容・加入のメリット

佐久穂町商工会は多くの事業者の方々と歩む地元のビジネスパートナー。
商工会には経済産業大臣や都道府県の定める資格を持つ「経営指導員」などが経営、金融、税務、労務、などの相談に応じています。

相談は原則無料、秘密は厳守いたします。

加入のメリット

  1. 事業者の皆様の経営改善や、事業発展のサポートが受けられます。

    「経営計画を作りたい」「事業資金を借りたい」「商品パッケージを一新したい」「確定申告や税金のことがわからない」「節税をしたい」など、様々な相談に応じます。
    どんな小さなことでも不安な事がございましたら、まずは商工会へご相談ください。
  1. セミナー・研修会が無料で受講できます。

    事業に必要な経営知識、最新の施策情報を提供するために実施しています。
    例えば「インボイス制度説明会」や「創業塾」「補助金活用セミナー」など様々なテーマのセミナーを用意してます。
  1. エキスパートバンク(専門家派遣)制度をご利用いただけます。

    皆様の相談に応じて商工会連合会で選定したエキスパートが直接事業所にお伺いする制度です。
    専門家の立場から、より具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで問題解決を図ることができます。
    一部の費用をいただく場合もありますが、ほとんどの場合無料で活用できます。
  1. 従業員や経営者のもしもの備え、各種共済制度に加入いただけます。

    事業主は業務中の偶発的なケガや交通事故、労災事故、天災、PL事故、個人情報流出など様々な「リスク」を抱えながら事業を行っています。
    万が一事故が起きた場合、「高額な治療費」「高額な再建費用」「賠償金の支払い」など予期せぬ経済的損失や入院治療に伴う「長期の休業」をせざるを得ないケースもあります。

    商工会では事業経営に損失をもたらす「リスク」に備え、万が一の際の補償を提供する「共済」や「保険」を取り扱っています。

    商工会の共済や保険は商工会のスケールメリットによる団体割引等が適用され、割安な掛金・保険料でご加入いただけます。
  1. 自然災害に対する事前対策

    近年、大規模な自然災害が全国各地で頻発しています。
    自然災害は個々の事業者の経営だけでなく、地域全体にも大きな影響を及ぼす恐れがあります。
    このため、自然災害に対する事前対策を促進するため、中小企業が策定した「事業継続力強化計画」を国が認定する制度ができました。

    認定されると、認定ロゴの使用や防災・減災設備の税制優遇、低利融資等の金融支援が受けられます。
    佐久穂町商工会では、認定されるまでサポートします。
  1. 人脈作りができます。(商売成功のカギは人脈作りにあります)

    商工会では、青年部(45歳まで)、女性部の事業や、商工会主催のイベント、交流会、各種セミナー、視察研修会などを実施しています。
    その中で、会員同士、地域住民、セミナー講師、商工会職員などとの人脈が形成されます。
    商工会の事業に積極的に参加しましょう!